新しい意識で生きてゆく

f:id:sayameki:20210318075431j:plain

ピンクのルピナス


ある頃から

物との関係が変わっている事に気がつきました。

 

今までとなんか違う、、、。

 

そう思いつつ

別に気にしてなかったのですが

 

このところ、

新しい意識で生きている事について、自分を観察してみたら

自分と物

双方の意識が変わっている事に気づきました。

 

それはネコたちもそうで、

ネコたちの意識も変わっているようです。

 

よく、野良猫の苦情を耳にしますが

 

ネコは敏感なので

自分を大切に思っている人に

迷惑をかけるようなことは

しないはずです。

 

植物も動物も

そして目には見えない存在たちも、

人間の真実の姿が簡単にわかるので

ごまかしが効かないようです。

 

だからこそというわけでもありませんが、

とにかく

誠実に生きてゆこうと

改めて思いました。

 

20日 春分の日も過ぎて

どんどん変わっていく現実世界ですが

もう 元のような社会構造には戻る事なく

進んで行く事は必須のようです。

 

🌱🌱🌱🌱🌱