手放す、という事。。。答えは自分の中にある

先日久しぶりに 遠方の友達からメールが来て 体調の不具合で困っているので、 何か良い方法はないか、、、 という内容でした。 何回かメールのやり取りをしていると 不具合の原因と観える事が はっきりと表出してきました。 よくあることなのですが、 なにか…

気は生命に直結している

ヘチマの花 気は生命の根源物質であり 整体や気功で生命エネルギーを高めていけば 自然治癒力、免疫力も高める事ができるそうです それに加えて 身体に取り入れるものや 目や耳から入って来る物、情報も 大切だと思います

ホロビッツ氏の弾くモーツァルト 🎹 🎶

普段は殆どCDを聴かないのですが 久しぶりに1985年のホロビッツ氏のモーツァルトのCDを 注文して聴いてみました。 録音状態は今のように整っていないのですが 調律のピッチが今と違うので 聴きやすかったです。 CDからいろんなことを受け取り 買って良かった…

心のままに🌊🌊

このところいろんな場所を訪れているのですが、 今日は加賀市の新しい場所に行ってきました。 加賀温泉郷と言われるだけあって あちこちに温泉があって 緑もたくさんあるので気に入ってます。 そして 今日から、少しづつでも イザナミノミコトがお祀りしてあ…

立体的な音表現 🎶🎵 ~ 新しい音

先日 たまたま流れてきた動画を観て ちょっとビックリしてしまいました。 牛田さんのバラード。4番 演奏前の手が映ったのを見て すごい、と感じ 演奏を聞きながら音がものすごく 心の奥へ、奥へと入っていくのを感じました。 メロディーの流れが直線的でな…

暑中お見舞い申し上げます。🌻

毎日暑い日が続いていますが、 いろんな事が 何かの方向に 向かっているかのように 変化している気がします。 ちょっとわけのわからない人が 引っ越して行ったり 転勤になったり ちょっとしたことでも 地域の雰囲気が変わって さっぱりしたのには驚きです。 …

私は、無駄な事はムダじゃないと思っています。

今まで生きてきて 失敗した事や、ぜんぜん自分の望むことじゃない ただ無駄な時間を過ごしただけじゃない、、、? と思うような事こそ、 ものすごく役に立っていると気づいています。 時間をつかって真面目に向き合っている事は 大切な経験となり、 決して無…

🎁 天と共に生きる

いろんな事が変化中です。 意識、選択が 自然に変わってきているので 現実も今までと違う 新しい現実に新鮮さを感じて この調子で いろいろ新たな現実に入っていけたらいいなと 思っています。 今まで私に影響を与えてくれた存在達に 心から感謝します。✨✨ …

🌾 毎日を丁寧に過ごしていると、、、。やりたいことは次から次へとやってくる。

今年は雪が積もっても ミモザの枝を切らずにビニールをかぶせておいたので たくさんの可愛い花が咲きました。 苗を買って冬を越したのは2回目ですが 雪国でミモザを地植えで育てるには 剪定を早めにしたほうがいいようです。 庭園管理の記事に詳しい事は付…

🌷自分がいるべき場所にいる事。

これはとても大切。。な事だと思います。✨✨

真実の扉🌵

なんか 新しい出来事がいろいろあったせいか 昨日はまた新たな扉を見つけて 結局今までの冒険が 全部 必要で、無駄がなく 大切なお宝経験だったと気づきました。 覚醒とは何か。。。 いろんな人たちが いろんな事を伝えていらっしゃって たしかにそうだと思…

あっという間に1ヶ月過ぎて、今日は1月31日。🌄

いろんなことが表出し続けて 今後の変化を予想しても 当てにならないかもしれないし、 それよりも 自分の世界が少しづつでも変わっていくのを 観ている方が 心地良いです。 人間としてどんなふうに生きていくかなんて それは人それぞれ。 自分の真実や、本当…

🎍 新年 明けましておめでとうございます 🎍 2022年 寅年 🐯

今年は豊かさの流れに乗って行くとよい年になりそうです。 豊かさというのは目に見えるものだけではない事に いろんな面から気づかされた昨年の出来事を これまでと違った視点から 発展させていこうと思います。 今年も実り多き一年となりますように✨✨ 🌿🌿🌿🍃🍃🍃

また。大きな虹が出た 🌈

下の紫も はっきり見えて綺麗でした。 このごろの虹は大きな虹が多いみたい。

びわの木

去年の初夏にた食べた枇杷の種を植えたら どんどん成長しています。 2021年 11月8日 11月8日 月曜日 1年でけっこう大きくなるのですね。 2024年 雪も降って 寒かった冬を越した枇杷の木。 2020年の夏に種を植えたので今年は4年目になります。 通常…

我が道の作り方、というのを知った。

今までにも自分らしさとか 自分の特質を活かしていくといいと思っていたけど 今日はそれをもっと深く気づきました。 とにかく自分を徹底的に極めていく事。 これが生きるということだと思った。 余計なことで時間を無駄に過ごさずに 自分の道をもっと自分ら…

🌱 植物の管理 🌱

このページは 少しづつつけたしていきます。 3月 雲南黄梅の剪定。3月~ 5月。花が終わったらすぐにします。夏以降に 剪定すると次に咲く花芽を切る事になってしまいます。位置は枝分かれし たところや、花芽のすぐ上です。込み合った枝を切り整えます…

10月のページ ~ クッキングサービス

野菜中心の自然食サービス 写真を撮れるときはなるべくとっておくことにしました。

今日はめちゃくちゃさわやかでいい天気🌅 こんな日は久しぶりに湖へ行ってみよう。

これからは 今まで以上に自分の生き方、自分の世界を創っていく事が大切になっていくような気がします。 外側で起こっている事の関わり方が今までと変わってきているからです。 いろんなジャンルで 新しさを取り入れて変化しています。 そうやって 地球は少…

第18回ショパンコンクール、、、。まさかの結果。第2ステージ。💦💦💦

このところショパンコンクールの演奏を見てるせいか 文字が打てなかったり、画面が出なかったり 不具合がありましたが。。。 第2ステージの結果発表で、絶対残るに決まってると思ってた 牛田くんの名前がありませんっでした。 日本人は5人。 第3ステージ…

今年のカニの解禁日は11月6日。、、でも今日スーパーにカニが並んでました。

カニは買わずにホタテと鰆を買いました。 良い一日を、、🌠🌠🌟🌟

タブレットの調子が悪いので、テスト中

タイトルの文字がヘンになってしまったので もう一度 試してみます

動植物からの学び 🌵 ~ 周りに在るものを知ることは人間を知る事でもあり、全部繋がっている。✨

このところ 自分の目の前に現れて来る物事と 丁寧に向き合っていると 今までは当たり前だと思って反応していたことが そうじゃなくてもいいかも、と 気づく事があります。 その気づきは動物が提案してくれることが多いです。 まず、動物の在り方そのものが …

アッという間に9月に入りました。🌄 ~ 目標達成すると自然に意識が変わっている 。🎯

このところの変化の中で それまでより更に 自分と繋がるようになっているように思います。 知らないうちに より、自分とは何かとか 自分は何が得意だったのかとか 何が好きか、、、。 今 何をすると良いか 、、、と それまでは特に意識してなかった事に 気づ…

二元の感覚を手放して、選択を変えていく。 ~ 現状から学び、今まで知り得なかった事と出会っていく🌊🌊🌊

🌈外に出たら、目の前に大きなダブルのレインボー。🌈 先日8月20日。 写真には大きい方のレインボーは写ってなかったのですが 珍しく東の空に静かに輝いていました。✨✨ 毎日変化する空の模様。 空からもっと学びたい、と思いました。🌻🌻 今日も素敵な一日をお過…

本当に大切なものをどんどん知っていく。~ 今年のお盆は雨続きのようです 🌂

今日はとても大切な事に気づきました。 人には必ず自分のことを大切にしてくれる人がいます。 それが両親とか家族だと 当たり前になってしまって それがかけがえのない大切なひとなんだ ということに、気づかなかったり 気にしなかったりすることがあります…

在るものに気づく事は大切。そして意識して使うこと。

これからの農業

きのう見つけたメロンの赤ちゃん

今年の花ハス ~ 何があっても変わらぬ美しさ ✨

今年も花ハス公園に行ってきました。 今日がちょうど見ごろだと地元の方がおっしゃっていました。 ハスの花は写真写りが良くて 独特の神秘さがあるように思いました。 駐車場に車を止めたとたん 自然に笑顔が出て笑ってしまうくらい 人を引きつける魅力を放…

きれいな羽 🐤

朝、公園を散歩中に 何気なく動物園の方向に目が向いたら わーーー、きれい クジャクが丁度羽を広げていたので 入ってみました。 この羽は繁殖期が終わると全部抜けて 来年の繁殖期までに新しい羽がはえてくるそうです。 こんなふうに いろんな事を総入れ替…