ホロビッツ氏の弾くモーツァルト 🎹 🎶

普段は殆どCDを聴かないのですが

久しぶりに1985年のホロビッツ氏のモーツァルトのCDを

注文して聴いてみました。

 

録音状態は今のように整っていないのですが

調律のピッチが今と違うので

聴きやすかったです。

 

CDからいろんなことを受け取り

買って良かったと思い

次はホロビッツ氏のショパンも買う事にしました。

 

モーツァルトは当然の事ですが、純正律にこだわっていた人です。

 

今の平均律のピアノでモーツァルトを弾く事はどういうことなのか、

いろいろ考えさせられる事がいっぱいあって、

音楽に言葉はないけどたくさんメッセージをいただいた感じです。

 

装飾音の弾き方も、メロディーの流れも押し付ける弾き方じゃないのに

心に残る弾き方です。

左手の伴奏の強さも、この人流のバランスで

別の曲に聴こえるか所もあったくらいです。

 

いま、若いピアニスト達のレベルアップが凄くて

上手な人がたくさんいらっしゃいますが

 

ちょっと前のピアニストも

やっぱり素晴らしいと思いました。

 

音楽を使って心が浄化されたと感じました。

 

ホントに音楽って素晴らしいと思います。

 

今までほとんどクラシック音楽を聞いたことがない人で

これからクラシックも聴いてみたいと思う人には、

モーツァルトピアノ曲

聴きにくいかもしれないので

 

youtubeでいろんな曲を聴いてみて

好きな曲を見つけていくと良いと思います。

 

💐 すてきな 一日でありますように 💐

 

 

🎹  🎶 🎶 🎶 🎶 🎶 🎵🎵