2021-01-01から1年間の記事一覧

また。大きな虹が出た 🌈

下の紫も はっきり見えて綺麗でした。 このごろの虹は大きな虹が多いみたい。

びわの木

去年の初夏にた食べた枇杷の種を植えたら どんどん成長しています。 2021年 11月8日 11月8日 月曜日 1年でけっこう大きくなるのですね。 2024年 雪も降って 寒かった冬を越した枇杷の木。 2020年の夏に種を植えたので今年は4年目になります。 通常…

我が道の作り方、というのを知った。

今までにも自分らしさとか 自分の特質を活かしていくといいと思っていたけど 今日はそれをもっと深く気づきました。 とにかく自分を徹底的に極めていく事。 これが生きるということだと思った。 余計なことで時間を無駄に過ごさずに 自分の道をもっと自分ら…

🌱 植物の管理 🌱

このページは 少しづつつけたしていきます。 3月 雲南黄梅の剪定。3月~ 5月。花が終わったらすぐにします。夏以降に 剪定すると次に咲く花芽を切る事になってしまいます。位置は枝分かれし たところや、花芽のすぐ上です。込み合った枝を切り整えます…

10月のページ ~ クッキングサービス

野菜中心の自然食サービス 写真を撮れるときはなるべくとっておくことにしました。

今日はめちゃくちゃさわやかでいい天気🌅 こんな日は久しぶりに湖へ行ってみよう。

これからは 今まで以上に自分の生き方、自分の世界を創っていく事が大切になっていくような気がします。 外側で起こっている事の関わり方が今までと変わってきているからです。 いろんなジャンルで 新しさを取り入れて変化しています。 そうやって 地球は少…

第18回ショパンコンクール、、、。まさかの結果。第2ステージ。💦💦💦

このところショパンコンクールの演奏を見てるせいか 文字が打てなかったり、画面が出なかったり 不具合がありましたが。。。 第2ステージの結果発表で、絶対残るに決まってると思ってた 牛田くんの名前がありませんっでした。 日本人は5人。 第3ステージ…

今年のカニの解禁日は11月6日。、、でも今日スーパーにカニが並んでました。

カニは買わずにホタテと鰆を買いました。 良い一日を、、🌠🌠🌟🌟

タブレットの調子が悪いので、テスト中

タイトルの文字がヘンになってしまったので もう一度 試してみます

動植物からの学び 🌵 ~ 周りに在るものを知ることは人間を知る事でもあり、全部繋がっている。✨

このところ 自分の目の前に現れて来る物事と 丁寧に向き合っていると 今までは当たり前だと思って反応していたことが そうじゃなくてもいいかも、と 気づく事があります。 その気づきは動物が提案してくれることが多いです。 まず、動物の在り方そのものが …

アッという間に9月に入りました。🌄 ~ 目標達成すると自然に意識が変わっている 。🎯

このところの変化の中で それまでより更に 自分と繋がるようになっているように思います。 知らないうちに より、自分とは何かとか 自分は何が得意だったのかとか 何が好きか、、、。 今 何をすると良いか 、、、と それまでは特に意識してなかった事に 気づ…

二元の感覚を手放して、選択を変えていく。 ~ 現状から学び、今まで知り得なかった事と出会っていく🌊🌊🌊

🌈外に出たら、目の前に大きなダブルのレインボー。🌈 先日8月20日。 写真には大きい方のレインボーは写ってなかったのですが 珍しく東の空に静かに輝いていました。✨✨ 毎日変化する空の模様。 空からもっと学びたい、と思いました。🌻🌻 今日も素敵な一日をお過…

本当に大切なものをどんどん知っていく。~ 今年のお盆は雨続きのようです 🌂

今日はとても大切な事に気づきました。 人には必ず自分のことを大切にしてくれる人がいます。 それが両親とか家族だと 当たり前になってしまって それがかけがえのない大切なひとなんだ ということに、気づかなかったり 気にしなかったりすることがあります…

在るものに気づく事は大切。そして意識して使うこと。

これからの農業

きのう見つけたメロンの赤ちゃん

今年の花ハス ~ 何があっても変わらぬ美しさ ✨

今年も花ハス公園に行ってきました。 今日がちょうど見ごろだと地元の方がおっしゃっていました。 ハスの花は写真写りが良くて 独特の神秘さがあるように思いました。 駐車場に車を止めたとたん 自然に笑顔が出て笑ってしまうくらい 人を引きつける魅力を放…

きれいな羽 🐤

朝、公園を散歩中に 何気なく動物園の方向に目が向いたら わーーー、きれい クジャクが丁度羽を広げていたので 入ってみました。 この羽は繁殖期が終わると全部抜けて 来年の繁殖期までに新しい羽がはえてくるそうです。 こんなふうに いろんな事を総入れ替…

とにかく自分のしたい事をする。🌵🌵 ~ いろんな勘違いから目をさます事が大切

新しい一日が始まる朝 自然に湧いてくる導きと共に 新たな時間が刻まれてゆく

今日は夏至。🌻🌻 ~ 朝からいい天気。ハレ ~

今日の過ごし方は大切な気がします。 昨晩、空から力強いエネルギーのリボンみたいなのが どっと流れているのがはっきりと視えたからです。 だから今日は, 情報をいっぱい受け取れそうです。 惹かれる場所に行ってみると いろんな気づきがあるかもしれません…

在ったもの

昨日、本を読んでいて意外な事に気づきました。 このところ封印され続けてきた真実や 当たり前に在った物事の真実が じわじわと表面化して 遠回しに表現している人達も増えてきています。 どうしてはっきりと表現しないのかは理由があるからだと思いますが ⚡…

自分で自分の道を切り開いていくと、どんどん本当の自分の道につながってゆく ⛲

自分の気になる事や、自分の真実を探求していくと 自分の進むべき方向が とっても明確になります。 それはとてもありがたく、幸せな事です。 私達は生きています。🌵🌵 自分の思うままに すてきな、自分の世界を 創造していきましょう。 今日もすてきな一日をお…

ルピナスの育て方

場所は涼しくて風通しが良く、日当たりのよい場所で育てます。 高温多湿にならないよう、水はやりすぎに注意して 根が張ってきたら 土が乾いてきたときにやればよいです。 冬場水やりも土が乾いてたら必要です。 乾燥が続くと枯れてしまうからです。 寒さに…

今日は一粒万年倍日。🌱

かぼちゃの葉 本日の種まきは 人参、ルッコラ、イタリアンパセリ、バジル。 一昨年から少しづつ自己流で自然農法を始めていますが、 なかなか難しいです。 今のところうまくいっているのは ねぎ、パセリ、小松菜、インゲン、等です。 ハーブ類は育てやすいの…

意識が変わると どんどん自分の目指す方向が明確になっていく

ある段階で意識の変化を感じた時、 自分の選択の仕方が それまでと変わっている事に気づきました。 新しい選択の方法で進んで行くと 現実がどんどん開いていきます。 自分は これを知りたい。 こういう方向に進みたい。。。と 先に進む方向が 光ってはっきり…

自分が気になる事には意味がある。

その時はなんでだろう、、と さっぱり わけがわからなくても なんか気になる、と思ったことには 魂レベルで理由がある事が多いように思います。 自分の場合は なぜかいろんな場所に導かれて、 何度も行ったのですが それがどんどん繋がってきているのに今、…

何もかもがドラマだったのかもしれない、と気づいた。

自分の気になっていたことを追求していったら どんどん 意外なことがわかって 結局 イエスの磔刑も 戦争も いろんな事は 元のところで繋がってたんじゃないかと思いました。 今、アメリカの様子がいろんな形で情報が入って来ていますが これ。 日本も同じ。 …

問題が問題じゃなくなる領域。 ~ 自分の真実をハートのままに行動する🌊🌊

一般的に いろんな生きる道が 伝わってきています。 それはそれで、ホントにすばらしいと思います。 でも ハートに従って進んで行くと 今まで知り得なかった真実。 自分にとっての真実を知る道が広がっています。 今はとても大事な時。 変化することを楽しん…

今日の満月、とっても綺麗です。✨

このところ風が強くて 風からいろんな事を学んでいます。 一昨年くらいだったと思いますが どんどんいろんな気づきやメッセージの内容が 宇宙がらみになって来ていて 今もそうですが 自然にこれからの事を知る流れになってきています。 これは整理整頓なのか…

ホントの共感覚というのは 自分を無くせてないとだめだ、とわかった。

真に自分が望む新しい自分になる。