動植物からの学び 🌵 ~ 周りに在るものを知ることは人間を知る事でもあり、全部繋がっている。✨

f:id:sayameki:20210913094943j:plain


このところ

自分の目の前に現れて来る物事と

丁寧に向き合っていると

 

今までは当たり前だと思って反応していたことが

そうじゃなくてもいいかも、と

気づく事があります。

 

その気づきは動物が提案してくれることが多いです。

 

まず、動物の在り方そのものが

人間とは全く違っていますが、

今までの人間の習慣になっていたような事は

動物たちには知らない事なので

反応が純粋です。

ただし、ペットは人間が躾けているので

人間社会適合型になっています。

 

本当の自分を生きるという事は

自分だけの生き方だけではなく

全部繋がっている。

 

だから

とにかくいろんな物事を大切に、

動植物に対しても丁寧に接すること。

 

それはおせっかいをして

手出しをする事じゃなくて、

本当に必要な事はするけど、ほとんど

ただ見守っている事。だと思います。

f:id:sayameki:20210913095046j:plain