ルピナスの育て方

f:id:sayameki:20210523084957j:plain


場所は涼しくて風通しが良く、日当たりのよい場所で育てます。

高温多湿にならないよう、水はやりすぎに注意して

根が張ってきたら

土が乾いてきたときにやればよいです。

 

冬場水やりも土が乾いてたら必要です。

乾燥が続くと枯れてしまうからです。

 

寒さには強いですが、0度以下になる場所では屋内で管理します。

 

種ができるので種を採りたい花はそのまま切らずに種ができるまで

置きます。

 

🌱 種まきは、9月から10月。

蒔く時は一晩水につけておきます。

 

🌱 増やし方は、種で増やします。

株分けや挿し芽で増やすことはしません。

 

芽が混みあうと通気性が悪くなり、

蒸れやすくなるので

こまめに下葉を整理して風通しを良くしておきます。

 

花言葉は いつも幸せ。豊かな想像力。溢れる夢。です。

 

今年始めて市場で見つけた

ピンクのルピナスを地植えしてみました。

 

花が咲いている期間が長い事と

咲き終わってもまた次の花が咲いてくるので

長期間花が楽しめてとってもきれいでした。

 

種もいくつかできているので

まだ緑のツブですが

うまくできたら蒔いてみようと思っています。

 

植物との触れ合いは新しい事がどんどん知れて楽しいです。

地球や宇宙との繋がりでもあると感じます。

 

宇宙から届く光のエネルギーの質や届き方が

その日の天気や季節など、

いろんな条件によって変化していますが

その影響も植物はあるがままに受けて

自分なりの成長を表現しているようです。

 

植物の叡智はすばらしいと思います。

 

🌵🌵🌵🌵🌵