*繋がる、ということ 。、、、🏢 偶然 付属キーボードを使える方法がわかりました。✨

 

昨日は前回 ギョーザ 手作り教室に来てくださったお客様のお宅に呼ばれて水ギョーザを 御馳走になりました。1回 教えただけなのに 上手!!  びっくりするくらい。

f:id:sayameki:20200131181907j:plain

このところ お料理だけじゃなくて 色んな事で 皆さんの上達ぶりがスピードアップしているのを感じます。みんな 気がつかないだけで 何かしら変化していると感じます。

そこで いろいろプレゼントをいただいた物を並べていたら 別の人に頂いたのに クマさんグッズが揃っていたり、 出がけに ポストに届いていたキットカットチョコレートをなぜかバックにいれて持って行ったら こちらでもいただいてキットカットが2箱になったり。なんとなく、*繋がる*というキーワードが浮かんできました。

f:id:sayameki:20200131180246j:plain

 

頂いた絵は たぶん 年末に木場潟湖(石川県小松市)で撮ってくれた写真のイメージだと思います。この絵を今日はこのブログの プロフィール写真とブログアイコンの写真にしてみました。

わかれば簡単なのに そのやり方がなかなかうまくいかず 時間がかかってしまったから次記事で書いておく事にします。

*************************🌈

今日の午後からは 駅方面に行こうと運転中に 急にロシアの友達から電話がかかってきて、以前行ったお蕎麦屋さんに行きたい。という事で、お蕎麦屋さんで会う事になりました。🚀  🍜  💐 🏂  🏊  🎶  🌵  🌱

f:id:sayameki:20200131181547j:plain


丁度 何日か前から 思い出していて会いたかったので色んな話で盛り上がったのですが 一緒に来たお友達はポルトガル語、友達はロシア語、私は日本語、と母国語がそれぞれ違う集まりには慣れていますが、ホントに通じてるんだかどうかはわかりませんが 内容の濃い conversationで大騒ぎのひとときを過ごしました。

外国の友達と過ごす時間はユニークです。

会話の内容だけでなく 時間の過ごし方も生き方も新鮮な驚きに触れることがよくあります。

近くに住んでいた頃は 挨拶程度のロシア語は 聴き取れたり話したりしていたのですが、まず こんにちは、ってなんだっけ?、、、。それさえも 考えないと思い出せない事から 色んな気づきを得ました。

このところ IL DIVOスペイン語やイタリア語の歌を聴いていたので いくら考えても、ボンジョルノとかしか浮かんでこなくて時間がたつばかりでした。

語学って ホントは 頭を使って勉強するものではないのかもしれません。

お子様は 勉強しないで皆上手に話せるようになっていますね。

🌌 言葉って三次元のものだから 時間の流れもあるし 一夜漬けみたいに無理に覚えたものは 使わないと忘れてしまうのかな、、。

  学校の勉強ってこんな感じで 今は思い出せないようなものを 試験があるから覚えてたけど実生活で役に立つよううな流れを作っていないのではないのだろうかと思ってしまいました。🔔

久しぶりにロシア語の音を聞きました。ズドラーストヴィーチェ! 🎶   🎶

🎶 🎶    上手!!        日本語の音と全然違う。

🍃  いろいろ話してて インスタグラムかツイッターをはじめようと、そのお蕎麦屋さんでやってみたけど出来なかった。、、でも 設定のところを見ていて付属のキーボードをオンにする欄を見つけたので家に帰ってキーボードをつけてみたら、、、。うまく繫がりました。、、、やっと 文字数制限から逃れる事が出来ました。✨✨