かわいい生命の行方 ✴ 🐤 ✴ 🐣 ✴ 🐥 ✴ 🐦

f:id:sayameki:20200522064728j:plain


昨晩は、ムクドリのひなが 3羽

3階の窪みに作ってあった巣から落ちたみたいだと

近所の人達が言って来たので

見に行ってみると

みんなで大騒ぎの最中でした。

 

いつものように、大きな声でどなっている人が

約1名。問題をこじらせているようでした。

 

2羽は無残な状態で死んでいたのですが、

これは当然の事だと思いました。

 

だって、3階は高いです。

あんな所から落ちたら助かる方が、珍しいと思います。

 

でも、1羽はちゃんと生きていたのでした。

 

どなる人は、「こんな親にも見捨てられるような弱い奴は

ほっとけばカラスの餌になるか、死んでしまうのだから、

明日はちょうど ゴミの日だからよかった。」

と、いつものようにまとめようとしていました。

 

これはむずかしい問題です。🏮 💦

 

野生の動物や、鳥たちとの係わり方は

今、大切な時のような気がしていたからです。

 野鳥は保護してはいけないという決まりがありますが、

このままだと死んでしまいそうです。

 

何か新しいグッドアイデア

探っていく時なんじゃないかと

去年勝山市にクマの被害があった時も感じていましたが

何を基準にするかで対策も大きく変わります。

 

3階の巣に戻せると良いのですが

高すぎて不可能です。

 

結局 わたしが持ち帰ることにしました。

親鳥がエサを運んでくれるのを期待して

今のところは砂糖水をあげていますが

ペットショップがもし空いていたら

相談してみようと思っています。

 

このムクドリのあかちゃんはいったいどうなるのでしょうか。

 

 うまく飛んで行ける事を願います ✨