You Tube : ラ・カンパネラ part3 9人 聴き比べ。、、よかったです。

リストのラ・カンパネラを辻井伸行さんやフジコヘミングさん他。9人のピアニストが順番に弾いていくYouTubeを見ました。

同じ曲なのに 表現が全然違っていて面白かったです。

意外だったのが ユンディ・リの後半の弾き方。

こういう表現をする人だと思ってなかったので何回も見てみました。

ランランの後半の弾き方よりもユンディの方が私は好き。(でも前半はランラン。)

ランランは音が身体の中を回っているような感じがするくらい 動きがあって明るい。

辻井伸行さんのは お城が見える場所で弾いていて とっても綺麗でした。

よくこんな難しい曲を 楽譜もなく 音をとって凄いです。

積み重ねる事で こんな事ができるのですね。、、、などといろいろ思いながら楽しく鑑賞させていただきました。

リストの曲は難しい曲ばかり です。

よほどピアノが上手だったのだと思います。