まじめな一日 ❇

今日はクリスチャンの麻実さんが来て、お仲間の方からお手紙を預かっているからと手紙を渡された。

乙女の祈りのピアノピース( 楽譜 )を用意してほしいという事と、ピアノを習いたいという事が書いてあった。それを読んでいた時に、麻実さんのケータイが鳴って、ご本人から直接頼まれた。ちょうど、昨日 近江町市場の話をしていたので、麻実さんと一緒に市場に行ってから、金沢駅のそばの楽器店で楽譜を見る事にした。

信仰のある人たちは毎週教会とかお寺に行ってその上 伝道に歩いたり忙しそうだ。

毎日の時間の過ごし方も、信じる事も人によって全然違う。

おなじクリスチャンでさえ 宗派によって解釈も違う。神様の名前まで違ってたりする。

今日は特に 日曜日で教会があったせいか、色んな話しをしてくれた。

私には とても同意できない事もあったけど、黙っていた。

思想の違いは 争いになることもあるからだ。

ほんとに いまはどんどん 信じる物も分かれていると思う。

私は自分の感じる事だけが 正しいとは言いたくない。

だって何が正しいかなんて 簡単にはわからない事も多い。

だから あなたが間違っていて、私が正しいというふうにも思わない。

でも 自分の思う事を 正直に表現する人でいたいとは思っている。

それが後で間違っていたとわかる時が来るかもしれないし、やっぱりそうだったと思う時が来るかも知れない。

でも 今日は ただ 麻実さんの言う事を 聞いていた。

 

今日が日曜日だったという事は 二人とも知ってたはずなのに 近江町市場の駐車場に車を入れた後で、、なんかいつもと違う、、。

お花屋さんも閉まってるし、人通りも少ない感じ。

「今日 日曜日じゃない。。。。。?」と顔を見合わせたけどもう市場に向かって歩いてたから、そのまま 二人の目的のお店に向かって進んで行った。日曜日はお休みのお店がほとんどだけど、開いてるお店もある。

 

目的地は ホタテの立ち食いのお店だった。

角を曲がったら、、、よかった。開いてました。

プリプリのホタテが2こ、貝のお皿に入って 500円。

麻実さんは、ウニも食べてプラス800円。

✴新鮮なのでお勧めします。

麻実さんは はんぺんのお店も行ってみようというので、見てみたら開いていたので 私は枝豆とひじき入り、麻実さんは安納サツマイモ入り。それぞれ190円。

枝豆の硬さも柔らか過ぎず、おいしかったです。

 北陸にいると カニは山にして小さい時からいっぱい食べているので 見ても別に食べたいと思わないのですが、他県の友達はみんな まずカニが食べたいと言います。

カニはあちこちに食べるお店がありますし、

市場にも お寿司のお店はいくつかあるので 気軽に食べられます。

 

~いろいろ 宣伝しちゃいました。 ご参考まで。

 

それから急いで 楽譜を買いに行きました。

 

いったい二人の出かけた目的は何だったのでしょうか。

楽譜を買った後 どこへ行ったかは

もう時間切れなので省略させていただきます。

、、、12時過ぎたかも、、。

 

🎃 笑う門には福が来る。

割りばしが入っていた紙 に書いてあったので

二人で笑ってしまいました。🌠🌠

 

いろんなことを語り合った

とてもまじめな一日を過ごす事ができました。

 

感謝します 🎌