神聖な日々が過ぎてゆく

f:id:sayameki:20200218221953j:plain


今日の北陸は大雪の予報だったそうですが、ほんの少し降っただけで、消えてしまう程度でした。寒い季節は 何となく神聖な気持ちになるような気がします。

今日は 今までを振り返って 一年一年、まるでテーマがあるかのように 何かに向かっていた事に気づきました。

今年はすでに、地球・大地を意識しているような物事が進んでいます。

その一つが、庭園技能の勉強を始める事になったのですが

まだ資格も取っていないのにすでに、予約が入っていて、助手希望者まですぐに現れて今のところ男女合わせて4名。

トラックや道具貸し出し希望者1名。、と話がどんどん進んでいます。こういう時は、何か意味があるような気がしています。

実は 仕事として庭園技能の仕事をしようと思っていたわけではなく、いろんな視点から植物の事を知りたかっただけなのですが、やっぱり実習は必要ですから助かります。

 

勉強のための資料の荷物を開けて、びっくりするくらい

分厚いテキストがいっぱい入っていました。

しかも知らないことばかり。

わーーー。これ全部覚えなきゃいけないの?、、、と大騒ぎしてしまいましたが、

新しい事に挑戦することになって、世界が広がっていきそうで何だか楽しみです。テキストを置く場所を考えたり使わないものを処分したり、部屋の様子がどんどん変わってゆきました。

 

人と関わる事で学ぶことは多いですが、植物や虫たちもいろんな事を教えてくれる先生です。今までにも大切な事をたくさん教えてもらいました。🐌🐝🌸

振り返ってみても その時は訳がわからなくても

後で思うと やってて良かったと思える事が多々あります。

自然に、導かれていくような流れになっている事は 意味があったような気がします。

特に大きな使命のような事は 自分でも訳が分からないうちに進んでいって、大切な何かを見出したり、出会ったりして自分のステージを上げてくれたりもするようです。

自分の価値観じゃない物を受け入れる事も 気付きを得るためには必要だったと思います。

 

暖かくなったら 自然農法をやっている畑も借りることになりそうなのです。🍆🍉

かなり遠い場所にあるので 時々しか行けないと思いますが、1年だけ プロの方たちに教えていただきながら お野菜作りの体験をしてみようと思っています。自分なりに化学肥料を使わずに小さな庭で育ててみたのですが プロの方たちのような元気な野菜が実らなかったからです。

実はこの地域は 日本一 星がきれいに見える地域だそうで、夏の夜空を見に行けるかもと思っています。🌠🌠

 

山の近くに引っ越した友達も 裏庭で一緒に畑を手伝ってほしいと言う事でもうすでに豆類や青菜が寒い中育っています。

いったい 今年は どんな一年になるのでしょうか、、、。

毎日 神聖な気持ちで過ごしています。

 

穏やかな毎日に感謝します。✨