植物も動物みたいにコミュニケーションしていこうと思った。植物は色んな事を教えてくれるから。

f:id:sayameki:20191205050431j:plain

f:id:sayameki:20191205050102j:plain



ユーカリの木の冬支度をどうやってしようかと思って すごく伸びた木のてっぺんから下まで見ていた時、ふと見つけた紫の花にびっくり。

東京でいただいて 持って帰ってきたリンドウ。すごく長持ちした事と お花のご希望で持ち帰ったということもあって 捨てないほうが良いような気がして 土にさしておいた。  まさか  そのまま咲いてるとは思いもしなかったから 全く忘れてた。

花は  生きてる。 植物も動物も今まで大切に思ってきたつもりだったけど 更に関わり方を進化させていきたいと思った。  今まで在った、色んなバリアが開放されていると感じた。