昨日は山道でイノシシの子供を見た🐗

f:id:sayameki:20200401214630j:plain

こちらはイメージ画像です。🐾


   昨日は早朝の山道でかわいいイノシシのお子様が目の前にいてびっくり!

運転中だったので恐くはなかったのですが 何だかとってもおちゃめなイノシシで

車の方をチラチラ見ながら一生懸命草を食べてちょっと進んで車を振り返り

車も少し進むとイノシシも少し進んで立ち止まり、、

そんな繰り返しである場所に茂みがあって その中に入っていきました。

イノシシは初夏にも同じ場所で見たのですが

あの時のイノシシだと思います。

楽しそうに泥水をひっかきまわして たぶん体のお掃除をしていたのだと思います。

イノシシは摩利支天という陽炎の女神のお使いで 

この女神は豊穣の女神としてイノシシに乗った姿で描かれています。

画像を見て ホントにめちゃくちゃ勇ましいお姿でいらっしゃいました。

座ってイノシシに乗っていらっしゃるのかと思っていたのですが

立っていらっしゃいました。すごいです。

日よりも先に進み、厄や障害を排除してくれる女神で 勝利の女神として信仰されていて 楠正成や前田利家も信仰していたそうです。イノシシは摩利支天のお使いという事です。パワーを感じます。

でも  大きくなったら ちょっと恐いです。

動物は こちらの態度次第で反応が変わると思うのですが

まだまだ共存するのは 難しいですね。

摩利支天はすごいです。