2019-11-09から1日間の記事一覧

秀吉を感じる街 長浜

舎那院 ~ 長浜市 長浜八幡宮の東隣に舎那院があります。 16世紀後半に兵火を受けて焼失したのを秀吉が再興したそうです。 長浜八幡宮も秀吉が社殿を修復していて、庭園も秀吉が寄進したものだそうです。 秀吉は地方の村にある神社も色々再興していて、ある…

不思議なペンダント

大好きな湖 ~ 長浜から見た琵琶湖 今日一日は なんだか特別な一日だった。 朝早く出発して 長浜まで行って大慌てで仕事の約束時間に戻ってこれた。 まるで時間がゆるんで 待っててくれたみたい。 たぶん 昨日届いたペンダントのおかげさまだと思う。✨ なん…

瀬織津姫のお祭りしてある神社 ~ 琵琶湖のある町 長浜より

懐かしい町 長浜。 私が初めて お賽銭箱に一万円札を入れた神社。 ご祭神は瀬織津姫 長浜八幡宮の中にある。

気比神宮 ~ 福井県敦賀市

ちょっと気になる木を見つけて撮ってみた 敦賀市指定文化財のユーカリの木 福井県敦賀市 ~気比神宮 ユーカリの木を撮りたくて、気比神宮に寄ってみた。

導きの朝 🎦

日野川から見えた朝日 ~ 越前市 滋賀県に向かう途中。 何かに向かっている時は あんまり食べられない。 先日過食の方にも話した事ですが 自分に集中して 本来の目的に向かっていくと余計な事に気が向かなくなっていきます。 みんなの 生き生きとした自分が …

おかしいぞ 👹 ~ ヨガタブレット

木場潟公園 ~ 大好きな場所 小松市 昨日はブログの画面が出なくなってしまった。 、、また~? 東京から帰って いっぱい書くことがあるのに付属のキーボードをつけるとエラーになってブログ画面が消えてしまう。どうしてだろう、、。また7行ぐらいしか書…